恋はプリプリッ!

good ʃɑ́ know kid rock! ~愚者の記録~

ちょっと工夫してLWP使っちゃった

Guns 'N' Rosesが好きで本当に良かった~と思うこのごろです。

 

 

 

もうしばらく前の話になります。

 

 

DB作成から設計全般、実装までシステム側を担当して、

新規の案件を作成させていただきました。一人でシステム全担当、

まるっとやるのは初めてでした。ドッキドキだったし、だけどやりがいあった。

 

データの入稿があり、それを投入させる管理画面からフロントまで、

サーバサイド実装から作ったときなのですが、

入稿ミスを防ぐために、

(言語はPerlです)

use LWP;

 

を使用して、入力されたURLをチェックしてから入稿させるようにしました。

つまり、

 

  1. 入稿データ取り込みプログラム内でLWPでいったんアクセス
  2. 200返ってきたら、安全なデータとみなす(ダメならエラーログ吐かせて入稿者へ返す)
  3. DBへInsert!

 

ということをしました。

・・・結局入稿側がザルでまたーくチェックをしなかったため、

つけといてよかったね。やるね。クールじゃん。とお褒めいただきました。っていう、珍しくナイスHackしちゃった話です。

ただ、なぜ入稿者がザルとわかったかというと、システム側でチェックしがたい誤り(電話番号のマチガイなど)がボロボロでてきて、それで気がついたという怒り新党なエピソードもありました・・・。

 

さすがに、電話をプログラム内でかけるのは実装してなかったけれど、電話番号や住所も市外局番くらいは、郵政のデータをダウンロードして頑張ればまあチェックはできるので、めっちゃ工数短かったけれど気合で実装すればよかったかなあ、とか、必ず後悔はあるものですねっていう失敗談として締めくくります。

 

 

今日はデートでした。

 

かしこ。