恋はプリプリッ!

good ʃɑ́ know kid rock! ~愚者の記録~

me_work.log

お仕事関係

PHP5.3 
機能単位で実装経験半年くらい。
異常にハードな現場でサイコパス
上司にビシバシやられたので良い経験になりました。が、あと半年いたら mental collapse 禁じ得なかったYo !
2プロジェクトでしたが、デスマではなかったので、それも良い経験になりました。

泣いてでも解決する

ことをここで習得できたと思います。
hack ってそういうことだぬーということも学びました。

Perl 5.8.9
8ヶ月くらいやらせていただいていて、現在に至る。
PHPとそんなに変わらないよ!大丈夫!
と思い臨みましたが、

リファレンス
ちょっと変わった組み込み関数(evalとか)

で、最初ひどい目にあいました/ _ ;
当時まだ実装経験半年とかのバリバリ初心者🔰(すいません…)だったので、リファレンスてなんやねん、デリファレンスてなんやねんってなってました。

リファレンスっていうのは、参照を返したりすることで、Cのポインタとかと似てるのかなって思ってます。
ただ、勘どころわかるとすごく便利だしPerl好きになりました。

Perlの楽しい点は、

CPANという便利モジュール群を誰でもいつでも使える

文化があります。

バイナリファイルにデータを変換しとくとかもStorableとかですぐできちゃうし、最近系で言うと、APNs使うモジュールとかも探すとすぐ出てくる。

近頃は、Javascriptがそんな文化になりつつあるのかな?と感じてます。

また何か増えたら追記します。

かしこ。


苺バンビ