恋はプリプリッ!

good ʃɑ́ know kid rock! ~愚者の記録~

Oracle Bronze SQLⅠ 基礎

こんばんわ。
気絶するくらい寒いですね‼︎
とか思ったら大寒でした(; ̄O ̄)

今朝外に出たらあまりに寒くて涙が出てきた…

今日は、近々受けねばならない認定試験の勉強をしました。受けるのは、Oracle Bronze SQLⅠ基礎 というものです。

業務では、DBはOracleMySQLを使う環境で、Oracleは初めてだったのですがせっかくの機会なので…と合格目指して少し前から勉強始めたのですが、

自動車の免許試験のような引っかけ問題

みたいのもあるし、
一番手こずるのが

五つか六つの選択肢に、2つか3つ正解があるよ、たまに5つあったりするよ

のパターンです…

業務でよく使うような部分は
本読まないでも解けるのですが、
SQLって結構いろんなこと出来ちゃうんですよね。ただ、SQLでいろんなことしないのはあまり複雑なのとかJoinしまくったりすると、

サーバに負荷がかかる
ということは、レスポンス悪くなる

なんてことが起きるから、
SQLだけでコネコネすることって
私の環境ではあまりなくって。

Excelにデータはかせて、
あとはクライアントでデータ使うから!なんて処理なら、一回負荷はあるけどまとめてSQLで処理しちゃう、とかならアリなんでしょうが、web系だとバッチ回すのにも毎回SQL発行するわけで、そうするとあんまり複雑なSQLは書いたりしないんです。

言い訳
データ取得はシンプルにやって、
複雑な処理はプログラムでやればいい!

というスタンスでずっといました。

とはいえ、一旦決めたので
なんとかしたいなーと思ったりしてます。

ベンダー様の認定試験で、
Bronzeくらいだと大した資格ではないのですが、それでも覚えることが多すぎるー  / _ ;
ただ私みたいに、まだ実践経験が1年ちょっととかいわゆるnewbeだと、持ってると印象はいいらしいんです。
そんなこんなで悪く言えば担がれて始めたのですが、とりあえずなんとかしなきゃ‼︎(´・_・`)

そろそろまたお勉強タイムに戻ります。

おあとがよろしいようで!

かしこ。



苺バンビ より