恋はプリプリッ!

good ʃɑ́ know kid rock! ~愚者の記録~

TemplateToolKit

Perl関係たまには書いちゃう!

掲題のTemplateToolKit.
PHPでいうSmartyみたいなのです。

Smarty同様、なかなか多機能で、
予約変数をうまく使ってテンプレートでありがちな実装にも対応しちゃうおりこうさんです。

loop って予約変数があるんですけども、
これ使うとループする形にうまく対応できたりします。

例えば、
[% IF loop.last %]
処理
[% END %]
とかで、ループ最後だけ行う処理がかけたりします。

逆に、
[% IF !loop.last %]
とやると、
最後でなければ処理する、とか。
<hr> みたいな要素は最後入れたくない場合とかあると思うんですね、そんなときサクッとやってくれちゃうおりこうさんなんです。
Perlは結果おりこうモジュール多くって、おバカな私にもなんとかいろんなことできちゃう言語です。

他にも、
  • loop.size    リスト要素数
  • loop.max    loop.size - 1
  • loop.index  あとは調べて💖
  • loop.count
  • loop.first
  • loop.last
  • loop.prev
  • loop.last

などがあります。
こういうのはPerlに限らずいろんなもので使える場合が多いですが、知らないとプログラムでめんどいことしなきゃなんなくなるから、知ってるといいねって思います。
お仕事毎日楽しい!


かしこ。

苺バンビ