恋はプリプリッ!

good ʃɑ́ know kid rock! ~愚者の記録~

夏課題(自習) vol.2

AWSをやってみる vol.2

 

引き続き、

  1. ネットワーク構築
  2. EC2作成
  3. WEBサーバインストール
  4. HTTPの動きを確認

 

2 の項目を進めていきたいと思います!

 

2. EC2作成

EC2インスタンスを作成します。

これは、いわゆる「サーバインスタンス」です。

クラウド環境における「マイサーバ」のようなものです。

個々でファイル権限やインストールするものを選択、設定できます。

 

最もミニマムな構成で(課金されないように汗)作成。

f:id:bambi-calling:20140809190842p:plain

 

vol.1 で設定しておいたVPCと紐付けする。

f:id:bambi-calling:20140809191051j:plain

 

インスタンス名前空間を決める

f:id:bambi-calling:20140809190850j:plain

 

セキュリティグループの定義。(ファイヤーウォール)

f:id:bambi-calling:20140809190852j:plain

 

で、最後にLaunch! とすると、

秘密鍵の作成をするフェーズ。

以前作成したものがあれば、それを利用することも可能。

秘密鍵を作成する場合、このタイミングでしかダウンロードできないので、決して失わないように!(私は、iPhone5インスタンス作成し、秘密鍵を保持できない環境であったため、一度EC2を作成しなおしてます^^;)

 

次に、sshでログイン。

これはTera Termとかでやります。(PuTTY派の方もいらっしゃるかな)

EC2 のStatus Checks が 2/2 checked の状態になってることを確認。

initializing だとログインできないです。

ユーザネームは、デフォルトec2-user を使用。

パスワードは空で、秘密鍵(ダウンロード済みのやつ)をセット。

 

f:id:bambi-calling:20140809194645j:plain

こんな感じで成功。

これで、SSHのポートはきちんと開いてることを確認!

 

次回は、3. Webサーバの動作を確認 をやってみたいと思います。

 

かしこ。